令和4年の路線価が発表されました。
ここでは、名古屋市東区において路線価の高かった地点をランキング形式で紹介していきます。
東区の地域情報も掲載しているので、路線価ランキングと合わせてチェックしてみてください。
路線価とは
路線価とは、道路に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格ことです。
毎年7月1日に国税庁から発表され、相続税や固定資産税、都市計画税の税額を計算するときの標準的な金額として活用されます。
なお、路線価はあくまで税金をかけるときの基準となる金額であり、「この金額で取引しなさい」というものではありません。実際の取引金額は、この路線価を倍以上上回ることや、逆に下回ることもあります。
路線価は、一般的に「栄えている」と見られる都市の中心部に設定されており、日本中全ての道路に設定されているわけではありません。
路線価の設定されていない地域では、土地の利用用途ごとに定められた固定資産税の標準額に対する倍率を用いて評価額を決定します。このように、評価倍率によって土地の価格を計算する地域については「倍率地域」と呼ばれることもあります。
公示地価・基準地価との違いは?
公示地価と基準地価も土地の価格を表す言葉ですが、それぞれ以下のような違いがあります。
路線価 | 公示地価 | 基準地価 | |
調査機関 | 国税庁 | 国(国土交通省土地鑑定委員会) | 都道府県 |
調査地点 | 道路に面する1㎡あたりの価格 | 「標準地」1㎡あたりの価格 | 「基準値」1㎡あたりの価格 |
用途 | 税金算出の基準となる土地の価格 | 都市の土地価格の目安 | 都市以外を含む土地価格の目安 |
公示地価と基準地価が標準地(基準値)として選定された土地の価格であるのに対し、路線価は面する道路ごとに設定された土地の価格を表すというのが大きな違いです。
路線価と公示地価は連動しており、一般的に公示地価の8割程度が路線価として設定されています。
名古屋市東区ってどんな地域?
東区は名古屋市の中北部に位置しており、市内で最も面積の小さな区として知られています。(約7.7㎢)
令和4年9月1日時点の人口は約85,000人で、こちらは市内で2番目に少ない人数となっています。
とは言え、近年は大規模な宅地開発が進められていることもあり、昨年から1,000人近く人口が増加する等、今後の発展が期待されている地域です。
また東区はかつて名古屋城の城下町として栄えていた歴史があり、現在も当時の趣が残る景観や歴史的建造物が数多く残されています。
中でも徳川美術館や蓬佐文庫などがある一帯は「文化のみち」と呼ばれ、観光スポットとしても人気です。
名古屋市東区の路線価ランキング
2022年7月1日公表分の路線価において、名古屋市東区で最も金額の高かった上位10地点は以下の通りです。
順位 | 場所 | 路線価(円/平方メートル) |
1 | 名古屋市東区泉1-23-22(桜通線 高岳駅)付近 | 1,800,000円 |
2 | 名古屋市東区葵1丁目17(東山線 新栄町駅)付近 | 940,000円 |
3 | 名古屋市東区東桜2丁目3-7(桜通泉二交差点)付近 | 660,000円 |
4 | 名古屋市東区葵3丁目12番地(桜通線 車道駅) | 590,000円 |
5 | 名古屋市東区東片端町5番(市営バス 市政資料館南停留所)付近 | 500,000円 |
6 | 名古屋市東区代官町34-19(小川交差点)付近 | 430,000円 |
7 | 名古屋市東区泉3丁目5-14(平田町交差点)付近 | 400,000円 |
8 | 名古屋市東区矢田南5丁目12(名城線 大曽根駅)付近 | 400,000円 |
9 | 名古屋市東区橦木町3丁目16-2(飯田町交差点)付近 | 380,000円 |
10 | 名古屋市東区東片端町45番(東片端ジャンクション)付近 | 370,000円 |
※同一路線沿いで最も金額の高い地点をピックアップしているため、隣り合う地点・向かい合う地点等は一部省略しています。
※地域内の主要と思われる路線に関する調査のため、極めて細い路地や道路等は省略しています。
まとめ
名古屋市東区は面積こそ小さいものの、地下鉄東山線・名城線・桜通線・JR中央本線・名鉄瀬戸線といくつもの路線が走るアクセスの便利なエリアです。
いずれも名古屋駅や栄などの中心部に向かう路線のため利用者も多く、各駅周辺で路線価が高額となっています。
また全体としても路線価は上昇傾向にあり、高岳駅付近の地点では20万円以上の上昇が見られました。
東区は宅地開発が進むエリアでもあることから、今後も路線価は上昇していくと考えられるでしょう。
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