令和3年 名古屋市東区の路線価ランキング

令和3年の路線価が発表されました。
ここでは、名古屋市東区において路線価の高かった地点をランキング形式で紹介していきます。
東区の地域情報も掲載しているので、路線価ランキングと合わせてチェックしてみてください。

路線価とは

路線価とは、道路に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格ことです。
毎年7月1日に国税庁から発表され、相続税や固定資産税、都市計画税の税額を計算するときの標準的な金額として活用されます。
なお、路線価はあくまで税金をかけるときの基準となる金額であり、「この金額で取引しなさい」というものではありません。実際の取引金額は、この路線価を倍以上上回ることや、逆に下回ることもあります。

路線価は、一般的に「栄えている」と見られる都市の中心部に設定されており、日本中全ての道路に設定されているわけではありません。
路線価の設定されていない地域では、土地の利用用途ごとに定められた固定資産税の標準額に対する倍率を用いて評価額を決定します。このように、評価倍率によって土地の価格を計算する地域については「倍率地域」と呼ばれることもあります。

公示地価・基準地価との違いは?

公示地価と基準地価も土地の価格を表す言葉ですが、それぞれ以下のような違いがあります。

 路線価公示地価基準地価
調査機関国税庁国土交通省都道府県
調査地点約33万6000約2万6000約2万6000
調査時点1月1日1月1日7月1日
用途相続税や贈与税の算定基準になる土地取引や金融機関の担保評価に活用土地取引の指標(都市計画区域外も対象)

公示地価は国土交通省が毎年3月に公表する、その年1月1日時点における全国2万6千カ所にある標準値の土地を公示するものです。土地の用途を「住宅地」「商業地」「工業地」と分けて発表しており、一般の土地の取引、金融機関の担保評価、企業が保有する土地の時価評価の基準・指標となります。

基準地価とは各都道府県が主体となり、毎月7月1日の評価が9月20日前後に公表される「年やそれ以外を含む土地」の1平方メートルあたりの価格のこと。評価方法は公示地価とほぼ同じではありますが、林地といった都市計画区域外も評価する、公示地価では2人以上の不動産鑑定士を担当するのに対し1人以上で良いといった点が異なります。

3月に公示地価が公表、半年後の9月には基準地価が発表されることもあり、公示地価と基準地価を比較することにより、半年単位での土地の価格推移を把握することも可能です。

公示地価と基準地価が標準地(基準値)として選定された土地の価格であるのに対し、路線価は面する道路ごとに設定された土地の価格を表すというのが大きな違いです。
路線価と公示地価は連動しており、一般的に公示地価の8割程度が路線価として設定されています。

名古屋市東区ってどんな地域?

東区は名古屋市の中北部に位置しており、市内で最も面積の小さな区域として知られています。(約7.7㎢)
令和3年1月1日時点の人口は約84,000人で、こちらは市内で2番目に少ない人数です。
近年では大規模な宅地開発が進められ、人口は右肩上がりとなっています。

東区はかつて名古屋城の城下町として栄えていた歴史があり、現在も当時の趣が残る景観や歴史的建造物が数多く残されています。
中でも徳川美術館や蓬佐文庫などがある一帯は「文化のみち」と呼ばれ、観光スポットとしても人気です。

名古屋市東区の路線価ランキング

2021年7月1日公表分の路線価において、名古屋市東区で最も金額の高かった上位10地点は以下の通りです。

順位場所路線価(円/平方メートル)
1名古屋市東区泉1-23-22(桜通線 高岳駅)付近1,600,000円
2名古屋市東区葵1丁目17(東山線 新栄町駅)付近870,000円
3名古屋市東区東桜2丁目3-7(桜通泉二交差点)付近620,000円
4名古屋市東区葵3丁目12番地(桜通線 車道駅)550,000円
5名古屋市東区東片端町5番(市営バス 市政資料館南停留所)付近460,000円
6名古屋市東区代官町34-19(小川交差点)付近420,000円
7名古屋市東区泉3丁目5-14(平田町交差点)付近390,000円
8名古屋市東区矢田南5丁目12(名城線 大曽根駅)付近380,000円
9名古屋市東区橦木町3丁目16-2(飯田町交差点)付近370,000円
10名古屋市東区東片端町45番(東片端ジャンクション)付近360,000円

※地域内の主要と思われる路線に関する調査のため、極めて細い路地や道路などは省略しています。

まとめ

名古屋市東区は面積こそ小さいものの、地下鉄東山線・名城線・桜通線・JR中央本線・名鉄瀬戸線といくつもの路線が走るアクセスの便利なエリアです。
いずれも名古屋駅や栄などの中心部に向かう路線のため利用者も多く、各駅周辺の路線価が高額となっています。
東区は宅地開発が進むエリアでもあり、今後も路線価は上昇していくと考えられるでしょう。

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