【昨年比2.2%上昇!】令和5年 名古屋市中村区の路線価ランキング

令和5年の路線価が発表されました。
ここでは、名古屋市中村区において路線価の高かった地点をランキング形式で紹介していきます。
中村区の地域情報も掲載しているので、路線価ランキングと合わせてチェックしてみてください。

路線価とは

路線価とは、道路に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格ことです。
毎年7月1日に国税庁から発表され、相続税や固定資産税、都市計画税の税額を計算するときの標準的な金額として活用されます。
なお、路線価はあくまで税金をかけるときの基準となる金額であり、「この金額で取引しなさい」というものではありません。実際の取引金額は、この路線価を倍以上上回ることや、逆に下回ることもあります。

路線価は、一般的に「栄えている」と見られる都市の中心部に設定されており、日本中全ての道路に設定されているわけではありません。
路線価の設定されていない地域では、土地の利用用途ごとに定められた固定資産税の標準額に対する倍率を用いて評価額を決定します。このように、評価倍率によって土地の価格を計算する地域については「倍率地域」と呼ばれることもあります。

公示地価・基準地価との違いは?

公示地価と基準地価も土地の価格を表す言葉ですが、それぞれ以下のような違いがあります。

 路線価公示地価基準地価
調査機関国税庁国(国土交通省土地鑑定委員会)都道府県
調査地点道路に面する1㎡あたりの価格「標準地」1㎡あたりの価格「基準値」1㎡あたりの価格
用途税金算出の基準となる土地の価格都市の土地価格の目安都市以外を含む土地価格の目安

公示地価と基準地価が標準地(基準値)として選定された土地の価格であるのに対し、路線価は面する道路ごとに設定された土地の価格を表すというのが大きな違いです。
路線価と公示地価は連動しており、一般的に公示地価の8割程度が路線価として設定されています。

名古屋市中村区ってどんな地域?

中村区は名古屋市の北西部に位置する区で、各線名古屋駅やミッドランドスクエア等があるエリアです。
昭和12年に施行された10区制によって当時の名古屋市中区・西区の一部が分離され、新たに中村区として成立したという歴史があります。
かつては多くの労働者が生活する地域であったため、一部では未だ下町のどこか懐かしい雰囲気を感じることができるでしょう。

一方、名古屋駅の周辺はオフィスビルや高層マンションが立ち並ぶ都心エリアとして現在も発展を続けています。
則武エリアにある大型商業施設のイオンモールをはじめ、名古屋の特徴の1つとなっている“地下街”も賑わいを見せており、休日のお出かけスポットとして高い人気を集めるエリアです。

名古屋市中村区の路線価ランキング

2023年7月1日公表分の路線価において、名古屋市中村区で最も金額の高かった上位10地点は以下の通りです。

順位場所路線価(円/平方メートル)±昨年比
1名古屋市中村区名駅4-7-1(ミッドランドスクエア)付近11,120,000円+240,000円
2名古屋市中村区名駅3-28(大名古屋ビルヂング)付近10,270,000円+210,000円
3名古屋市中村区名駅4-6-23(名古屋駅交差点)付近8,100,000円+210,000円
4名古屋市中村区名駅4-27(笹島交差点)付近6,500,000円+150,000円
5名古屋市中村区名駅4-7(近鉄名古屋駅)付近6,460,000円+240,000円
6名古屋市中村区椿町6-9(JR名古屋駅)付近6,060,000円+110,000円
7名古屋市中村区名駅4-8(名古屋駅前地下街)付近5,060,000円+200,000円
8名古屋市中村区名駅3-14(大名古屋ビルヂング)付近4,860,000円+100,000円
9名古屋市中村区椿町15-2(JR名古屋駅)付近4,790,000円+150,000円
10名古屋市中村区則武1-1-116(太閤通口交差点)付近3,330,000円+70,000円

※同一路線沿いで最も金額の高い地点をピックアップしているため、隣り合う地点・向かい合う地点等は一部省略しています。
※地域内の主要と思われる路線に関する調査のため、極めて細い路地や道路等は省略しています。

まとめ

名古屋市中村区においては、例年名駅周辺(東口側)に路線価の高い地点が集中する傾向にあります。
今年も同様で、特に大名古屋ビルヂング・ミッドランドスクエア沿いの路線価が高く、1㎡あたりの金額が1,000万円を超える地点も複数ありました。
また全体的に昨年度よりも路線価が高騰しており、ランキング1位の地点は令和4年度から240,000円の上昇という結果でした。これは昨年比+2.2%になります。

なお中村区名駅の周辺はオフィスビルや商業施設が立ち並ぶエリアであり、生活拠点というよりは経済の大きな拠点として現在も発展を続けています。
東口(桜通口)側ほどではありませんが、西口(太閤通口)側の路線価も比較的高額となっています。

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