ホーム>コラム><生きにくさを感じている方々へ>名古屋レインボープライド2023開催と名古屋市ファミリーシップ制度について

コラム

<生きにくさを感じている方々へ>名古屋レインボープライド2023開催と名古屋市ファミリーシップ制度について

●名古屋レインボープライド2023とは

LGBTQといった性的マイノリティの方々による啓発のためのイベントで、繁華街を思い思いの服装をして歩く、とてもピースフルなイベントです。

名古屋では2012年から2017年まで「虹色どまんなかパレード」という催しが行われていました。一旦中断したのち、2019年から、「名古屋レインボープライド」として、装いも新たに開催されています。
2020年、2021年はコロナ禍によってリアル開催ができませんでしたが、2022年より、再度リアルイベントとして開催されています。

そして今年、2023年6月3日(土)に無事に開催され、
オアシス21銀河の広場周辺では様々なイベントで盛り上がりました。

なかでも目玉イベントでもあるパレードは15:00〜17:00の間で開催され、
東新住建としても参加させていただきました。


レインボープライドには「すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができる社会の実現を目指しています。」という想いが込められています。
実は、海外では、こういったレインボープライドのようなLGBTQの啓発活動には50年近くもの歴史があります。
徐々に世界中に広がり、日本でもこの10年ぐらいで注目度は大きく変わりました。

いまや名古屋レインボープライドにも多くの人が集まり、また、理念に共感したスポンサーも集められるようになっています。

●名古屋市ファミリーシップ制度とは?

そして、2022年12月から、名古屋市でもいよいよ「ファミリーシップ制度」が開始されました。
同性カップルや事実婚を選択したいカップルなどのために、東京都渋谷区などを皮切りに、日本でも多くの市町村が導入している「パートナーシップ制度」。
それらに相当する名古屋市独自の制度となります。愛知県下でもすでに多くの市町村が導入していますが、この度いよいよ名古屋市でも開始されることとなりました。

▶どんな制度?

名古屋市ファミリーシップ制度とは、性的少数者の方々や様々な事情により婚姻制度や養子縁組制度を利用することができない方々のために、「二人がかけがえのない人生のパートナーである」ことを名古屋市に対して宣誓をしていただき、その宣誓内容を証明書として発行する。という制度です。

宣誓をすると「ファミリーシップ宣誓書受領証」「宣誓書受領証明カード」を受け取ることができます。かかる費用は無料です。

▶どんな人が利用できるの?

これを利用するためには、二人が下記のような条件を満たしている必要があります。

1.成年に達していること。
2.少なくともいずれか一方が市内に住所を有し、又は市内への転入を予定していること。
3.宣誓者同士が婚姻をしていないこと。
4.宣誓者のいずれもが宣誓者以外の者と婚姻(事実上の婚姻関係を含む)をしておらず、かつファミリーシップを形成している者がいないこと。
5.双方が近親者(民法で規定する婚姻することができない関係にある)でないこと。(ただし、養子縁組している・養子縁組をしていた場合は除きます)

要件には「性的少数者であること」や「同性であること」といった、性別に関する項目がありません。そのため、性別に関わらず結婚をしていない多くのカップルが利用する事ができます。

▶結婚とはどう違うの?

ファミリーシップ制度はあくまで、「宣誓」していることを証明するためのものとなります。
したがって、夫婦関係とは異なります。夫婦関係であれば、一人が亡くなれば、その配偶者は必ず相続人になります。相続税に関しても大きな優遇があります。
また、死なないとしても、意識不明になるような大きな病気や事故に見舞われた際に、配偶者は、延命措置等に関して重要な意思決定をすることができます。

住宅ローンを借りる際の保証人などもスムーズです。また、扶養や社会保険といった点でも、配偶者には特別な待遇があります。
ファミリーシップ制度を使って宣誓をしたからといって、通常の配偶者が受けられるメリットが受けられるわけではありません。
しかし、例えば銀行のローンなどでは宣誓者に対して配偶者と同様に保証人や連帯債務を認めることがあります。
また、不動産を買ったり、借りたりする際にも、二人を夫婦同然として扱ってもらい、契約上で不利益がないようにしてもらうといったことが広がっています。

ファミリーシップ制度に関しては、すべての事業者などに、二人がパートナーであることを認めさせるものではありませんが、理解のある事業者が増えることで、性的少数者の方や事実婚の方々が暮らしやすい世の中になることが期待されています。

▶同棲や事実婚や夫婦別姓には使えるの?

ファミリーシップ制度は、性的少数者の方々に限ったものではありません。
異性同士の通常のカップルであっても、条件を満たせば利用することができます。
結婚はしていないけれど同棲状態にある(いわゆる内縁の状態)方々が、自分たちが他に結婚しておらず、パートナーとして互いに認めあっていることを証明するために利用することができます。

近年は姓は自分のアイデンティティの一部であると考え、夫婦別姓を希望しているカップルも多くいらっしゃいます。日本の法律では完全な夫婦別姓は認められておらず、事実婚か、「旧姓併記」という不十分なやりかたでしか実現ができません。

ファミリーシップ制度では、法律関係は変わりませんが、「互いにかけがえのないパートナーである」ことを宣誓していること(同時に他の人とは結婚していないこと)の証明が容易にできるようになります。

▶引越したらどうなるの?

名古屋市のファミリーシップ制度では、少なくともどちらか片方が名古屋市民である必要があります。
そのため、二人共が市外に引越してしまった場合は、宣誓書受領証や証明カードなどを返納する必要があります。

▶別れたり、他の人と結婚したらどうなるの?

通常の婚姻でも離婚に至ることがあるように、ファミリーシップであっても、残念ながら関係を解消することもあります。
その場合には、すみやかに宣誓書受領証と証明カードを返納する必要があります。
また「返還証明書」を受けることもできます。他の自治体を含めて、複数の人と同様のファミリーシップ、パートナーシップを認証してもらうことは難しいため、今後新たなパートナーを見つけたときのために「返還証明書」は重要となってきます。
ファミリーシップ関係がありながら、同時に、その相手とは別の人と結婚した場合も、ファミリーシップは解消しなければなりません。

●「生きにくさを感じる」とは?

名古屋レインボープライドの啓発運動も、名古屋市のファミリーシップ制度も、共に、現在「生きにくさを感じている」人に対する救済の活動です。

では、「生きにくさを感じる」とは一体何でしょうか?
多数派の人にとっては、自然なことでも、LGBTQといった性的マイノリティの方や、夫婦別姓のために事実婚を選んでいる方にとっては、ちょっと違和感があること、というのがあります。

性的マイノリティではない方でも理解できるわかりやすいたとえとして、自動改札が挙げられます。
自動改札は「右利きが多い」という理由でタッチ部分が右側にあります。左利きの方は反射的に左側でパスケースを持った場合など、ちょっと不自然な姿勢でタッチするか、右手に持ち替える必要があります。右利きの方から見ると「それだけのこと?」ですが、左利きの方にとっては自動改札を通るたびにその不自由を感じてストレスになっています。
ことが自動改札ぐらいのことであれば、いずれ慣れていきますが、これが性的マイノリティや自分の姓といったアイデンティティに関わる部分となると「慣れていくこと」を心が拒否します。その結果、生きにくさを感じるのです。

そういった生きにくさを解消していくためには、「生きにくさに苦しんでいる人がいる」ということを知り、理解する人が一人でも多い社会になっていくことが、最も近道です。

名古屋レインボープライドや、名古屋市ファミリーシップ制度の開始をきっかけに、そういったことを家族や身近な人と話し合ってみてはいかがでしょうか?

●生きやすさを実現する暮らし

生きやすさを実現するためには、理解者が増えることが一番です。

東新住建では名古屋レインボープライドに協賛するなど、性的マイノリティの方々の啓蒙活動を応援しています。
レインボープライドには「すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができる社会の実現を目指しています。」という想いが込められています。

東新住建が提供する住まいも、「すべての人たちが自分らしく生きていく街づくりを目指して。」というメッセージを掲げて提供しています。
LGBTQカップルの方々でも使える住宅ローンの知識をご案内したり、同性カップル、事実婚カップルの方が住宅ローンを使う方法をご案内しています。
物件をご案内する際にも、特別なカップルとして扱うということはしていませんので、安心して物件選びをしていただくことができます。

東新住建は、LGBTQなどに限らず、多くの人にとっての生きやすさを実現する暮らしを提案していきます。




<関連記事>
パートナーシップ/ファミリーシップ宣誓制度 導入自治体

LGBTQカップルのための住宅ローン知識

同棲カップルが住宅ローンを使う方法は?


その他の記事