令和6年の路線価が発表されました。
ここでは、名古屋市中村区において路線価の高かった地点をランキング形式で紹介していきます。
中村区の地域情報も掲載しているので、路線価ランキングと合わせてチェックしてみてください。
路線価とは
路線価とは、道路に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格ことです。
毎年7月1日に国税庁から発表され、相続税や固定資産税、都市計画税の税額を計算するときの標準的な金額として活用されます。
なお、路線価はあくまで税金をかけるときの基準となる金額であり、「この金額で取引しなさい」というものではありません。実際の取引金額は、この路線価を倍以上上回ることや、逆に下回ることもあります。
路線価は、一般的に「栄えている」と見られる都市の中心部に設定されており、日本中全ての道路に設定されているわけではありません。
路線価の設定されていない地域では、土地の利用用途ごとに定められた固定資産税の標準額に対する倍率を用いて評価額を決定します。このように、評価倍率によって土地の価格を計算する地域については「倍率地域」と呼ばれることもあります。
公示地価・基準地価との違いは?
公示地価と基準地価も土地の価格を表す言葉ですが、それぞれ以下のような違いがあります。
路線価 | 公示地価 | 基準地価 | |
調査機関 | 国税庁 | 国(国土交通省土地鑑定委員会) | 都道府県 |
調査地点 | 道路に面する1㎡あたりの価格 | 「標準地」1㎡あたりの価格 | 「基準値」1㎡あたりの価格 |
用途 | 税金算出の基準となる土地の価格 | 都市の土地価格の目安 | 都市以外を含む土地価格の目安 |
公示地価と基準地価が標準地(基準値)として選定された土地の価格であるのに対し、路線価は面する道路ごとに設定された土地の価格を表すというのが大きな違いです。
路線価と公示地価は連動しており、一般的に公示地価の8割程度が路線価として設定されています。
名古屋市東区ってどんな地域?
東区は名古屋市の中北部に位置しており、市内で最も面積の小さな区として知られています。(約7.7㎢)
令和6年6月1日時点の人口は87,621人で、こちらは市内で2番目に少ない人数となっています。
とは言え、近年は大規模な宅地開発が進められていることもあり、昨年から1,000人以上人口が増加する等、今後の発展が期待されている地域です。
また東区はかつて名古屋城の城下町として栄えていた歴史があり、現在も当時の趣が残る景観や歴史的建造物が数多く残されています。
中でも徳川美術館や蓬佐文庫などがある一帯は「文化のみち」と呼ばれ、観光スポットとしても人気です。
名古屋市東区の路線価ランキング
2024年7月1日公表分の路線価において、名古屋市東区で最も金額の高かった上位10地点は以下の通りです。
順位 | 場所 | 路線価(円/平方メートル) | ±昨年比 |
1 | 名古屋市東区東桜1-11(名鉄瀬戸線 栄町駅)付近 | 3,090,000円 | +290,000円 |
2 | 名古屋市東区泉1-23-22(桜通線 高岳駅)付近 | 2,220,000円 | +210,000円 |
3 | 名古屋市東区泉1-23-37(桜通久屋東交差点)付近 | 1,770,000円 | +200,000円 |
4 | 名古屋市東区東桜1-10-29(オアシス21)付近 | 1,590,000円 | +160,000円 |
5 | 名古屋市東区葵1-17(東山線 新栄町駅)付近 | 1,190,000円 | +110,000円 |
6 | 名古屋市東区東桜1-10-5(名古屋東桜郵便局)付近 | 1,040,000円 | +100,000円 |
7 | 名古屋市東区東桜2-23-28(東新町北交差点)付近 | 1,030,000円 | +110,000円 |
8 | 名古屋市東区葵1-20(市営バス 新栄町停留所)付近 | 1,020,000円 | +100,000円 |
9 | 名古屋市東区泉1-14-3(泉一西交差点)付近 | 990,000円 | +110,000円 |
10 | 名古屋市東区葵3-23-1(東山線 千種駅)付近 | 800,000円 | +30,000円 |
※同一路線沿いで最も金額の高い地点をピックアップしているため、隣り合う地点・向かい合う地点等は一部省略しています。
※地域内の主要と思われる路線に関する調査のため、極めて細い路地や道路等は省略しています。
まとめ
名古屋市東区は面積こそ小さいものの、地下鉄東山線・名城線・桜通線・JR中央本線・名鉄瀬戸線といくつもの路線が走るアクセスの便利なエリアです。
路線価ランキングを見ると、これらの沿線やオアシス21等の観光スポット周辺で高額になっていることが分かります。
また全体的に昨年よりも路線価が上昇しており、1位の地点については昨年比+9.4%という結果になりました。
東区は宅地開発が進むエリアでもあることから、今後も路線価は上昇していくと考えられるでしょう。
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