ホーム>コラム>ひとり親に手厚い自治体はどこ?東三河エリア市町村のひとり親サポート状況

コラム

ひとり親に手厚い自治体はどこ?東三河エリア市町村のひとり親サポート状況


※2023年8月10日時点


ひとり親に対しては、様々な公的支援があります。

国による支援だけではなく、愛知県による支援、そして各市町村など、
それぞれの自治体が独自の財源と方針によって支援内容を決定しますので、
住んでいる地域によって受けられるサービスは変わります。

支援名称として多い「遺児手当」(※親の死別のみ、または離別も含む場合もあり)は、
その実施母体が県制度や市制度と地域によって異なるため、手当の申請を行う場合には、どこが実施しているのか確認する必要があります。

地域によっては遺児手当の制度を設けていない都道府県や市区町村も。


国や県によるひとり親向けの児童扶養手当に加えて、
自治体が独自の財源で追加支給するケースは増えており、その場合、
基本的には所得制限が有り、一定の所得を下回っている世帯が対象となることが多いようです。
(一部の自治体では、所得制限がない場合もございます)

また、支給年限についても「5年間」などと定められているところもあれば、
年限に関わらず一定年齢以下の場合はずっと支給される、という自治体もあります。


この記事では、
愛知県東三河エリアの各自治体についてホームページ等に記載されている支援状況を整理しました。




【愛知県共通】
・児童扶養手当
父母が婚姻を解消した児童等支給要件に該当する児童を監護・養育している方が所得制限内である場合、手当を支給。
児童1人のとき 44,140円~10,410円
児童2人のとき 10,420円~5,210円加算
児童3人以上のとき
(1人増すごとに)6,250円~3,130円加算
※所得制限あり

・母子・父子家庭医療事業
母子・父子家庭の医療保険における自己負担額を公費で支給


【 北設楽郡豊根村 】
・豊根村独自の遺児手当「豊根村遺児手当」
 児童1人につき2,000円/月
 2人目から1人つき1,000円/月 ※所得制限あり

▶豊根村遺児手当について



【 設楽町 】
・設楽町独自の遺児手当「設楽町遺児手当」
 18歳以下(18歳到達後の年度の末日)
 児童1人につき2,000円/月 ※所得制限あり

▶設楽町のひとり親家庭への支援について



【 東栄町 】
・東栄町独自の遺児手当「東栄町遺児手当」
 18歳以下(18歳に到達した年度の末日)
 児童一人につき 2,500 円/月 ※所得制限なし

▶東栄町のひとり親家庭への支援について



【 新城市 】
・新城市独自の遺児手当「新城市遺児手当」
 18歳以下(18歳到達後の年度の末日)
 児童1人につき 2,000円/月 ※所得制限なし

▶新城市のひとり親家庭への支援について




【 豊川市 】
・豊川市独自の遺児手当「豊川市遺児手当」
 18歳以下(18歳到達の年度の末日)
 児童1人につき2,100円
 児童が小・中学校等に入学する年の4月に該当児童1人につき、3,000円
 ※所得制限あり

▶豊川市のひとり親家庭への支援について



【 蒲郡市 】
・蒲郡市独自の遺児手当「蒲郡市遺児手当」
 18歳以下(18歳年度末日まで)
 児童1人に付き2,000円 ※所得制限あり

▶蒲郡市のひとり親家庭への支援について



【 豊橋市 】
・豊橋市独自の遺児手当「豊橋市母子父子福祉手当」
 18歳以下(18歳に達した年度末まで)
 児童1人 2,300円/月(3年経過するまで)
 児童1人 1,200円/月(4・5年目)6年目以降支給なし
 ※所得制限あり

・通勤定期運賃の割引
児童扶養手当の支給を受けている世帯の方は、旅客鉄道株式会社(JRの鉄道)の通勤定期運賃が3割引となります。(通学定期は対象外)

▶豊橋市のひとり親家庭への支援について



【 田原市 】
・田原市独自の遺児手当「田原市遺児手当」
 18歳以下(18歳到達の年度末日)
 1人目 2,500円 2人目以降 4,000円
 ※所得制限あり

▶田原市のひとり親家庭への支援について


【 愛知県共通 】
・愛知県遺児手当
 18歳以下(18歳到達の年度末日)の児童を監護・養育している方
 支給開始から6年目以降は支給対象外(※所得制限あり)
  児童1人月額
  支給開始 1~3年目 4,350円
  支給開始 4~5年目 2,175円

▶愛知県遺児手当について


最新の支援状況や、適用条件、必要書類は各自治体の相談窓口よりお問い合わせください。


母子家庭・父子家庭の方がお引越しを考える場合、
これらの手当の状況も参考にして、育てやすさを考えると良いかもしれません。

※この記事は、執筆当時の情報を元に構成しています。情報は正確性を心がけていますが、制度等に変更が生じる可能性があります

その他の記事